新築売りアパートや収益物件のことなら

  • トピックス
  • 表面利回りだけでアパートを購入するのは危険です

トピックス

表面利回りだけでアパートを購入するのは危険です

2019/07/19

 最近、アパートを購入されるお客様の中には、物件の内容はさて置き、とにかく表面利回りだけを計算して物件をお探しになられている方を見かけます。

 

殆どがアパート経営初心者の方に多いようです。

 

金融機関もそのような方には、最近融資をしない傾向にあります。なぜかと言いますと、長期的に見ると上手くいっていない方の方が多いからです。 

 

なぜ利回りが高いのかというと

(1)通常より設定の高い賃料

(2)建物の造りが悪い

(3)建物の設備が悪い

(4)駅から遠い、若しくは入居者が入らないような場所

 

このような条件なので、利回りが高くなるのです。良く考えれば理解できますよね。

1.かさ上げされた賃料⇒家賃収入UPで高利回り⇒いずれは賃料が下がる

2.安い建物⇒販売価格が低くなるので高利回り⇒将来は設備が悪く入居者がつかない

3.駅から遠い土地⇒土地値が低いので低価格で高利回り⇒将来は入居者がつかない

初めは利回りが良いかも知れませんが、永い目で見ると損をしているのです。

 

ただ、なかなか将来のことまで考えずに数字だけを見て、結果的にはアパート経営に失敗してしまうのです。

 

そうならないためにも、弊社では将来にわたって皆様の安定した収益をお守りするために、表面的な利回りではなく立地条件、設備の良さ、相場に見合った賃料設定を基本としています。

 

弊社のアパートをご購入なさった方に何年もの間に複数ご購入される方が多いのも弊社のアパートの価値をご理解いただけている証だと思います。

 

アパート経営は長期に渡って行うものですので失敗しないアパート経営が出来るようお手伝いさせて頂きます。

一覧ページへ戻る